2011-09-15

浪花のムーンサルトプレス



 初めてムーンサルトプレスを見たのは初代タイガーマスク。だが、初代タイガーの卓越した運動能力による技はどれもきらめいていて、ムーンサルトプレスよりムーンサルトキック、フライングクロスチョップなどのほうが印象深かった。
 そのムーンサルトプレスに光を当てたのが武藤敬司。初めて武藤のそれを見た時、度肝を抜かれた。タイガーのプレスは体を横にひねりながら落ちるのに対して、武藤のは完全にバク転。それも190センチ近い武藤が高く舞い、そして、とんでもない飛距離で飛んで行った。間違いなく一撃必殺のフィニッシュホールド。
 こんな技があるのかと驚いたと同時に、どこまでプロレスの技は進化するのだろう!とドキドキしたのも覚えている…
     
               プロレスリング紫焔 IN 第37回ナニワ区民まつりにて

FUJIFILM X100


2011-09-03

ご当地プロレス



 すっかり定着した感があるご当地プロレス。日本全国にいったい何団体あるのだろうか?
 かつては全日本、新日本の二団体。地方に住むプロレスファンは年に数度の興行に胸躍らせていた。アイドルの追っかけではないけれど、地方ではあの団体はどのホテル、あの外国人の行きつけのお店はどこと、会場などでファン同士情報交換し、カメラを片手に出待ちした。
 メジャーもかつてほど全国巡業しなくなった今、地域に根付くプロレス団体。メジャーほど大掛かりでもレスラーの体つきもけっしてヘビー級とはいえないが、プロレスを愛する気持ちはある意味メジャー以上。メジャーでは考えられないくらい選手と観客の心は近い。
 祭りにもかつてのように人を集める力がなくなった今、手の届く範囲の町のヒーローは地域活性の救世主かもしれない。
 恒例になりつつあるナニワ区民祭りでのプロレスリング紫焔。団体のモットーは「大阪を元気に。プロレスに活気を」 来年もぜひ来てほしい。
 プロレスリング紫焔 http://www.shi-en.com/index.html


FUJIFILM X100