2014-02-18

風邪



 ここ数日咳が出る。久しぶりに風邪を引いたようだ。大阪市内でもインフルエンンザが流行っているが、それほどひどくはなく、ただただだるく咳が出る。

 野口整体の野口晴哉は著書「風邪の効用」で「大病の人は風邪をひかない」と書いていた。健康な身体は弾力があって、使いすぎて疲労している部分は固くなり、鈍くなり麻痺し、身体の異常や病気も感じなくなり、そんな人は異常に気づかないまま突然、大病で倒れると。そして、風邪を引くと、その鈍い体が弾力を回復するとも。
 
 確かに昔から風邪を引くとつらく、特に病み上がりは、一から身体の動きを点検し動かすしんどさはあるが、治れば、なぜか余計なものが削ぎ落とされたような清々しさも感じる。
 今はその清々しさにはほど遠いが、治った後の風邪の効用を考えると明日がくるのが少しだけ楽しみになる。



 RICOH GR